いよいよ開講

えひめ子ども観光大使の開講式、基礎講座の日です。

今回の第3期生は総勢42名、

最も人数の多い松山市を筆頭に、四国中央市、新居浜市、西条市、松前町、伊予市、八幡浜市、宇和島市、松野町と県内各地からの受講生。

保護者の方々も部屋に入っての開講式の開始。

 

最初に言い出しっぺの私、信藤が挨拶させていただき、オリエンテーション。

講座の概要などについて話をしました。

 

そして交流タイム。

せっかくみんなで体験するのだから、どんどん名前を憶え合って、一緒に楽しく活動できるようにしたいなと思って取り入れました。

愛媛のよさは、友達との交流と合わされば、何倍もの濃さで子どもたちの中に沁み込んでいくと考えています。

体験×交流(たし算ではなくかけ算)というイメージです。

 

基礎講座「愛媛の魅力」は愛媛県教育委員会から谷若倫郎さんが来て、担当してくださいました。

愛媛の花、動物、魚などの基本的なことに始まって、国の重要文化財などにも話が及びました。

なんと、愛媛県内で発見された「〇〇〇」があると聞いて、子どもも保護者もビックリでした。

 

後半は博物館に移動しての勉強です。

担当は生涯学習センターの末武友則さん。

愛媛にゆかりのある偉人を中心に話してくださいました。

夏目漱石、正岡子規、秋山兄弟、二宮忠八だけでなく、道後温泉の改築に携わった伊佐庭如矢(いさにわゆきや)の名前も紹介されました。

 

みんなで大研修室に戻ったあとは、初の子ども観光大使検定

① 愛媛県の花は何?

② 愛媛県の動物は何?

④ 愛媛県の国宝である石〇寺?

⑦ 飛行機を考えた八幡浜の人は誰?

 

など、この日に勉強した様々なことを出題しました。

結果はもちろん全員合格!!

 

みんなおめでとう!!