坊っちゃん劇場での観劇と役者さんとの交流

今回のえひめ子ども観光大使は、坊っちゃん劇場にお邪魔しました。

まずは、ミュージカル「52days」の観劇。

正岡子規と夏目漱石が共に生活をした52日間を描いたミュージカルです。

 

一気に世界に引き込まれる私たち。

素晴らしくキレのあるダンスと美しいハーモニーの歌声。

表現力とはこういうものだ!と言わんばかりの演技。

 

子規・漱石生誕150周年を記念する作品は、一気に展開していきました。

終わった瞬間、もう一度見たい!って思いました。

 

そういえば、えひめ子ども観光大使の子たちの中に、

今回が3回目ですっていう子がいました。

すごい!

 

観劇の後は、いよいよ体験。

裏方さんが出てきてくださいました。

子どもたちは靴を脱いでステージに上がります。

 

照明が全開になると、すごい明るさです。

「今は、あったかくていいんですが、夏は大変なんですよ。」

裏方さんお解説に納得する子どもたち。

LEDの照明器具では、さまざまな色に変化する様子を体験させてもらいました。

 

次は、役者さんとの交流です。

柳原極東さん役の森山晶之さんが再登場。

肩の上げ下げや顔をいろいろと動かして、声が出やすい状態にします。

そして、男の子二人が代表して、言葉のやり取り実験(?)。

距離が離れることで、声がどのように変わっていくのかを目の当たりにしました。

遠くにいる人に声を届けるようにするといいんですね。

 

そして、森山さんが用意してくださった声出し教材「あめんぼあかいな」をみんなで

読みました。

森山さんについて読んだり、二つのグループに分かれて声の届け合いをしたりと、

楽しませてもらいました。

 

それにしても、森山さんの声は普段からとてもクリアです。

あのような声になるには、さまざまなトレーニングを続けてくる必要があるのだと思います。

 

声で、行動で、愛媛の魅力を伝えられる「えひめ子ども観光大使」になってもらいたいです。

坊っちゃん劇場の皆様、お力添えをありがとうございました。