真珠が出た!

「ええっ???これから探すんですか?」

「うわあ!!! ぬるぬるしとる。」

と言いながら、指先でアコヤ貝の身をあちこち探る子どもたち。

「それ、自分でやるんだよ!」

お家の人に何度も促されて、ようやく指を突っ込む子。

「ない。。。」

「そんなはずないなあ。ちょっと貸して。」

講師の山下太さんがアコヤ貝の身をつまむと、

「あるよ!」

真珠がある場所が瞬間で分かるようです。

「頑張れ!」

「お家の人が待ってるぞ!」(笑)

たくさんの声援に後押しされながら、どうにか全員が真珠を取り出しました。

さて、このあとは、自分で取り出した真珠を使っての

世界に一つ、自分だけのアクセサリー作りです。

写真でレポートします。