小池邦夫流絵手紙体験 その4~郵便局探検~

作品作りのあとは、郵便局内の探検です。

まずは山下部長さんにご案内いただいて、消印のところへ。

先ほど描いたばかりの絵手紙を一つ持ち込んで、

実際に消印を押してもらいました。

 

そして、高速区分機の見学に。

すごいスピードで分けられていくはがきの動きに驚きの声が上がりました。

ブラックライトを使うと見えてくる秘密についても教えていただきました。

高速区分機でつけられた情報は、配達する家の順番も意識してつけられたものだと知って、

大人の私たちもビックリしました!

 

お世話になった山下部長さんを始めとする松山西郵便局の方々。

そして、小池流絵手紙を教えてくださった田中さんを始めとする講師の方々。

本当にありがとうございました。

今回も、あっという間の2時間でした。

次回は、宇和島市での真珠玉出し&アクセサリー作り体験です。