第1期42名が受講開始

基礎講座は全員必修の座学です。

 

初めて出会う42名の子どもたちに,お互いに少しでも仲良くなってもらおうと,

1分間じゃんけんなどチャレランの種目を用いて交流しました。

 

名前を聞いたり,学校名を聞いたりしながら,少しずつ友達を覚えていきます。

 

こうしたことも,えひめ子ども観光大使の貴重な要素です。

 

体験は,それだけでもしっかりと脳裏に刻み込まれるのですが,

それが友達といっしょになるとなおのこと深く刻まれるような気がします。

 

コミュニケーション能力を育てる一助になればいいなと思っています。


講師は,生涯学習センターの学芸員である冨吉将平氏でした。

講座のタイトルは,「えひめの魅力再発見!~いろんな愛媛の“自慢”をさがそう~」。

 

愛媛にはたくさんの日本一があるのですね。

マダイや真珠,かんきつにタオル……。

それ以外にもいっぱいありました。

 

「愛媛に関係のある有名な人と言えば?」と聞くと,子どもたちからは「正岡子規」や「夏目漱石」が出てきました。

まだほかにもいるのですが,今回は秋山兄弟を入れて4人が紹介されました。

 

愛媛県がどのようにできてきたのかもお話しくださいました。

 

愛媛に関するいろいろな知識が,スッと頭に入ってきました。

 

難しい講座でしたが楽しかったですね!